東工大首席合格によるオススメ勉強法

公立高校から現役で東京工業大学に主席合格した筆者がオススメの参考書などを紹介します。

【微積物理による解法#2】 京大2021第2問

微積物理や重心系を解説してくれるサイトや参考書はあっても実際に問題を微積物理で解いて解答解説を作っている問題集ってなかなか無いんですよね。私も現役時代、微積物理を学んだはいいものの微積物理を使った解答解説が全然無くて困って覚えがあります。

そこで微積物理を使って大学受験の解答を作成していこうと思います!

 

今回の問題は電磁気分野の回路の問題です。

 

解説はこのサイトの下の方に添付するのでまずは解いてみましょう!

f:id:sono104:20210322190434j:plain

f:id:sono104:20210322190439j:plain

f:id:sono104:20210322190449j:plain

f:id:sono104:20210322190454j:plain

京大2021 第2問 問題

 

 

 〜回答が見えないようにページ稼ぎ✏️〜

(京大の過去問は以下のリンクから購入できます。) 

 

京都大学(理系) 2021年版;No.99 (大学入試シリーズ) [ 教学社編集部 ]

価格:2,310円
(2021/3/21 12:11時点)
感想(2件)

京大の物理27カ年[第7版]

価格:2,530円
(2021/3/21 12:11時点)
感想(0件)

  

 

 ↓解答です(手書きですいません)

f:id:sono104:20210322190612j:plain

f:id:sono104:20210322190616j:plain

京大2021 第2問 解答

 

電気回路では微積物理を知っていると問題の誘導がわかりやすくなります。

(ii)→(iii)の変形は一度は練習しておきましょう(試験本番でやる必要はないです)特にtcの値(時定数)と意味は難関大学を受験する上では暗記事項でしょう。

 

以上微積物理を用いた解答の紹介でした。

この記事を読んでくれた受験生が志望校に合格できますように!応援しています!

 

↓オススメ記事

 

sono104.hatenablog.com

 

sono104.hatenablog.com