東工大首席合格によるオススメ勉強法

公立高校から現役で東京工業大学に主席合格した筆者がオススメの参考書などを紹介します。

【化学語呂】無機化学・気体の収集方法

無機化学で頻出の気体の収集方法の語呂合わせを紹介します。私もこの語呂で受験を乗り越えました。暗記するだけの単元なのでちゃちゃっと語呂合わせで覚えてしまいましょう。

私が作った語呂もあれば、参考書に載っていた語呂もあります。

 

 

(私が使っていた化学の参考書はコチラ)

総合的研究化学 化学基礎・化学 [ 妻木貴雄 ]

価格:2,750円
(2021/3/27 17:10時点)
感想(2件)

 

sono104.hatenablog.com

 

 

 

 

①水上置換法(中性の気体)

農  耕  水 産 地 

NO  CO  H2  O2  N2  

    汗   めっちゃ 散る

CHCH  CH4       CH2CH2

汗めっちゃ散るはアセチレン、メタン、エチレンのことです。 

もちろんこれらの気体以外にも水上置換法で収集できるものがありますが、覚えておくと良いのはこの8種類の気体です。(基本的に参考書や教科書に載っているのはこの8種類)

 

②上方置換法(塩基性の気体)

NH3だけです。

 

③下方置換法(酸性の気体)

①、②に該当しない気体。

 

 

 

以上、今回の語呂の紹介でした。

①の語呂とNH3を覚えておけば基本的に困ることはないでしょう。

 

 

この記事を読んでくれた受験生が志望校に合格できますように!応援しています!

 

 ↓オススメ記事

sono104.hatenablog.com 

sono104.hatenablog.com