東工大首席合格によるオススメ勉強法

公立高校から現役で東京工業大学に主席合格した筆者がオススメの参考書などを紹介します。

【化学語呂】有機化学・二糖類の覚え方

今回は有機化学で受験生に最後に襲いかかる暗記量の多い分野、糖類の語呂を紹介します。私が作った語呂もあれば、参考書に載っていた語呂もあります。

 

 

(私が使っていた化学の参考書はコチラ)

総合的研究化学 化学基礎・化学 [ 妻木貴雄 ]

価格:2,750円
(2021/3/27 17:10時点)
感想(2件)

 

sono104.hatenablog.com

  

 

 

 

①マルトース(麦芽糖

グルグルく、あーいーよ

αグルコースの1位の炭素とαグルコースの4位の炭素が結合してマルトースになります。

 

スクロース(ショ糖)

ぐ太る、あーいー別に

 

αグルコースの1位の炭素とβフルクトースの2位の炭素が結合してスクロースになります。

 

セロビオース 

グルグル背伸びし

βグルコースの1位の炭素とβグルコースの4位の炭素が結合してセロビオースになります。

 

ラクトース(乳糖)

ギャルがレたらビヨーン 

βガラクトースの1位の炭素とβグルコースの4位の炭素が結合してラクトースになります。

 

⑤トレハロース

グルグル取れた歯あーいーいー

αグルコースの1位の炭素とαグルコースの1位の炭素が結合してトレハロースになります。

 

 

 

以上、今回の語呂の紹介でした。

トレハロースはあまり出題されませんが、スクロースとトレハロースは還元性がないことを覚えておくと良いでしょう。 

 

この記事を読んでくれた受験生が志望校に合格できますように!応援しています!

 

 ↓オススメ記事

sono104.hatenablog.com 

sono104.hatenablog.com