東工大首席合格によるオススメ勉強法

公立高校から現役で東京工業大学に主席合格した筆者がオススメの参考書などを紹介します。

大学合格〜大学入学 勉強しないとヤバい?

大学の合格が決まった途端、恐ろしいくらい勉強しなくなります。

でもこれ勿体無いんです。今まで必死に勉強してきたのに春休み勉強しないとどんどん知識が抜けていきます。大学での勉強だけではなく、塾講師や家庭教師のバイトを考えている人はバイトに支障をきたします。

 

そこで大学合格が決まって、大学入学するまでにするべき勉強を紹介します。

 

 

(PR:大学合格が決まって参考書を売りたい方は以下のサイトがオススメです) 

 

①受験で使わなかったが入学後重要な教科

これは該当する人も該当しない人もいるかと思います。該当するのは例えば、物理化学で受験して生物系の学部に進学した人などです。私は該当しなかったのですが、物理化学選択で生物系の学部に進学したとある友人曰く、授業についていくのが大変だし、何より入学後の実力テストで死にそうになったとのこと。

一方で、物理化学選択で生物系の学部に進学した東北大の友人は入学後失敗しないように簡単な問題集や教科書で生物の基本的な内容を春休みのうちに勉強したそうです。(彼が使っていた問題集は以下のリンクから)

生物早わかり 一問一答 [ 榊原隆人 ]

価格:1,320円
(2021/4/6 00:02時点)
感想(1件)

 

②塾や家庭教師のバイトで教える教科

これも該当する人も該当しない人もいるかと思います。バイト中教えている時はまだ教材があるからいいのですが、咄嗟に生徒に質問されたとき、なかなか自信を持って答えられなくなります。特に中学数学をなめてかかると痛い目に遭います。(後ヘクタールとかデシリットルとか)

私は塾講バイトで大学受験の担当だったので大学受験の問題集を少しずつやり直してみたりしました。(使った問題集は以下のリンクから) 

理系数学の良問プラチカ(数学3)3訂版 (河合塾SERIES) [ 続木勝年 ]

価格:1,100円
(2021/4/6 00:10時点)
感想(3件)

 

チャート式基礎からの数学3改訂版 [ チャート研究所 ]

価格:2,156円
(2021/4/6 00:11時点)
感想(10件)

2021 実戦化学重要問題集 化学基礎・化学

価格:1,001円
(2021/4/6 00:12時点)
感想(0件)

2021 実戦物理重要問題集 物理基礎・物理

価格:990円
(2021/4/6 00:12時点)
感想(0件)

 

 

 

③英語(TOEICTOEFL、英検)

大学によっては入学後すぐのTOEFLの成績でクラス分けがある大学もあるようです。またTOE ICは就職において必要になってきますし、英検をとっておくと塾講や家庭教師のバイトの履歴書に書けるようになります。留学を考えている方も英語の資格をとっておくと何かと便利です。大学受験に向けてせっかく英語力を身につけたのに入学まで一切英語の勉強をしていないと衰えてしまいます。(特に英単語の抜けるスピードはとんでもないです。) 入学までの間に英語力を強化することをオススメします。(私が使った参考書は以下のリンクから)

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/4/7 08:57時点)
感想(89件)

文法特急 (1駅1題 TOEIC L&R TEST) [ 花田徹也 ]

価格:935円
(2021/4/7 08:58時点)
感想(0件)

 

④資格試験

学部や将来つきたい職業に関係する資格を時間のあるうちに取得しておきたいところです。就職に有利になるのはもちろん、大学で専門分野を勉強するときの予習にもなります。例えば、商学部や経済学部の方は簿記、建築学部や法学部の方は宅建士の勉強をするのがオススメです。もちろん、資格は持っているに越したことがないので自分の専門分野でなくても色々取ってみるってのもありですね。私は宅建士の勉強を入学前にしていたのでそのときのテキストと、商学部の友人が使っていた簿記のテキストを紹介します。

 

みんなが欲しかった!宅建士の教科書 2021年度版/滝澤ななみ【3000円以上送料無料】

価格:3,300円
(2021/4/7 09:15時点)
感想(1件)

スッキリわかる 日商簿記3級 第12版 [ 滝澤 ななみ ]

価格:1,100円
(2021/4/7 09:15時点)
感想(7件)

 

 

 

以上4つ紹介させていただきました。大学の予習は私はまだしなくていいと思っています。というのも大学の内容は非常に難解なので、独学しようとするよりも大学の授業で学んだほうが効率的だと思っています。入学前は高校の友人とたくさん遊んでおくことも重要です(笑)

 

 

↓オススメ記事

sono104.hatenablog.com

 

 

sono104.hatenablog.com