東工大首席合格によるオススメ勉強法

公立高校から現役で東京工業大学に主席合格した筆者がオススメの参考書などを紹介します。

【ポレポレ】ポレポレ英文読解プロセス50で一生モノの英語力〜東工大首席合格による参考書紹介シリーズ〜

今回紹介するのは代々木ゼミ出版の英語の参考書

ポレポレ英文読解プロセス50です。 

ポレポレ英文読解プロセス50 [ 西きょうじ ]

価格:832円
(2021/4/5 23:46時点)
感想(27件)

ちょっと変わった名前の参考書ですが、とてもオススメです。

早速ポレポレの特徴を紹介していきます。

 

 

①文構造が理解できる

ポレポレは英文の文構造の捉え方を丁寧に教えてくれる参考書です。長文読解力や和訳力が鍛えられるかと思います。具体的には、主語の取り方や、節がどこで区切れるか等が丁寧に書かれています。単語はわかるけど上手く文章を訳せないという方にオススメです。

 

②音読すべし

私は英語において最も強力な勉強方法は音読だと思っています。ポレポレにおいてもこれは同じです。ポレポレの解説を読みながら英文解釈の仕方を一通り理解した上で、英文を繰り返し繰り返し音読してみましょう。ポレポレに掲載されている一問一問は繰り返し音読するにはちょうど良い長さになっているので、今日やったところを寝る前に10回音読する等自分でルールを決めてたくさん音読すると良いでしょう。

 

③適度な問題量

ポレポレ英文読解プロセス50には名前の通り50個の英文(和訳問題)が掲載されています。一問一問もそこまで時間がかからないと思うので一日5問で取り組んでも一ヶ月で3周できます。勉強は繰り返しが大事なので、ちょうど良い問題量と言えるでしょう。

 

 

以上、ポレポレの紹介でした。

この記事を読んでくれた受験生が志望校に合格できますように!応援しています!

(ポレポレは以下のリンクから購入できます。)

 

ポレポレ英文読解プロセス50 [ 西きょうじ ]

価格:832円
(2021/4/5 23:46時点)
感想(27件)

 

↓オススメ記事

 

sono104.hatenablog.com

sono104.hatenablog.com