東工大首席合格によるオススメ勉強法

公立高校から現役で東京工業大学に主席合格した筆者がオススメの参考書などを紹介します。

【鉄壁】大学受験の英単語帳といえば鉄壁〜東工大主席合格による参考書紹介シリーズ〜

今回紹介するのは鉄緑会出版の英単語帳

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁です。

 

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]

価格:2,310円
(2021/3/20 09:14時点)
感想(5件)

この単語帳は東大英単語熟語と書いてありますが、どの大学を志望していても、文系でも理系でも使用できます。実際、東大理科三類に合格した友人や慶應義塾大学医学部に合格した友人、東京外国語大学に合格した友人もこの単語帳を使っていました。(東京工業大学に首席で合格した私もこの単語帳を使っていました。)

 

では早速この単語帳の特徴を紹介していきます。

 

①語源とともに覚える

鉄壁に掲載されている単語には語源(接頭語や接尾語等)が記載されているものがあります。その単語が覚えやすくなるのはもちろんですが、接頭語や接尾語等の知識を身につけておくと未知語の推測に強くなります。大学受験の長文問題では普通の単語帳には載っていないネイティブでも苦しむような難しい英単語が現れることがあります。(特に早稲田の理工学部)そのような単語に出会ったときに接頭語や接尾語の知識等から単語の意味を推測することを未知語の推測と言います。鉄壁を使いこなせば未知語の推測の対策もできるのです。

②イラストとともに覚える

鉄壁に記載されている単語にはその単語から連想されるイラストが描かれているものがあります。(grimace〈しかめ面をする〉の横にしかめ面をした人の顔が描かれている等)イラストと英単語を結びつけることで単語が覚えやすくなります。

③ユーザーが多い 

僕の学校のクラスでは70%くらいの人が英単語帳は鉄壁を使っていました。(他の人は速読英単語やシステム英単語等)ユーザーが多いということは、鉄壁に載っている単語で知らない単語があると周りに差をつけられてしまうということになります。また鉄壁に載ってない単語で知らない単語があっても、他の人も知らないのだから問題ないということになります。

 

 

以上東大英単語熟語 鉄壁の紹介でした!

受験生でなくても高校1、2年生の方や、TOEIC等の勉強をしたい方にもオススメです。(私もTOEICと英検対策に大学受験後も愛用しています。)

この記事を読んでくれた受験生が志望校に合格できますように!応援しています!

(鉄壁は以下のリンクから購入できます。) 

 

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]

価格:2,310円
(2021/3/20 09:14時点)
感想(5件)

このブログでは他にもオススメの参考書を紹介しています。

↓オススメ記事 

sono104.hatenablog.com